[旧のぼのぼ日記] [古代のぼのぼ日記] [昔の更新日記] [戻る]
[2001年] [2002年] [2003年] [2004年] [2005年] [2006年] [2007年] [2008年] [2009年] [2010年] [2011年] [2012年] [2013年] [2014年] [2015年] [2016年] [2017年] [2018年] [2019年] [2020年] [2021年] [2022年] [2023年] [2024年] [2025年] [最新]

2015年 6月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近の更新




新・のぼのぼ日記
遮二無二

2015年 6月 15日 (月)
●今日の「絶歌」

例の、元少年Aが書いた本です。

読んでませんし、時間がないのでわざわざ買ってまではたぶん読まないと思います。でもちょっと興味はあるので、機会があれば読むかもしれません。

ただ、この件で読みもせずに批判したり、出版すること自体を非難したりする人が大勢いることにはちょっとどうかなと思っています。日本は法治国家です。どんな内容の本だって、(法に反しない限りは)出版する自由があります。読んだ人の話によると、内容はかなりまともだということらしいですし。

彼がやったことは許しがたいことだし、いくら少年だと言っても、死刑に処せられたっておかしくないと僕も思っています。しかしならがら、日本の法は彼を死刑にはせず、法にのとって罰を受け、罪を償い、まだ彼は正当な権利を持って生きています。

感情的になって批判する前に、もうちっと落ち着いたらどうなんだと言いたいです。


●今日のコメント
難しいなぁ?
これがブログなどだったらどうなんだろう?…とか思っちゃう。
本人から「よし、本にしよう」って感じじゃなさそうで、裏で誰かがお金を儲けているってのも感情的になる要因だろうし、本が出版されて話題になり、話をむしかえされるのも要因かな?
「こんな事が書いてあったよ?」とか少なからず誰かは話をするだろうから、家族にしたらやっぱり迷惑だろうね。
感情的になるなって方が無理かもね?
(K 2015/6/16 9:58:17)
やまぴいさんは他人事だからそういえるのかも。
当事者家族なら俺は彼を殺します。いや、彼の家族を殺すかな。
同じ目にあわせるには子どもや妻を殺すことで同じ気持ちになれるかもと
そう思うかな。

同じ目、もしくは倍返し(使い方違うけど)にしたい。

犯罪者側の立場にたって考えると、金儲けだけじゃなく救われたいのかもね
でも、凶悪殺人犯は救われるべきではない。 と思う。
(はるか 2015/6/16 12:57:33)
僕にとっては他人事だし、ほとんどの人にとっても他人事のはずなんですよ。他人のくせに被害者になったつもりで文句を言うのはおかしいと、僕は思うんです。
(やまぴい 2015/6/16 22:32:26)
やまぴいさんはそうなんですね。
うちは親からこう躾けられたもので・・。
例えば最高裁で被害者の扱いが酷い時、こいつの家族も同じ目にあっても同じ判決が出せるのか?
って思う。 そういうことなんですけどね。
(はるか 2015/6/17 1:11:56)
そうそう。他人事で済ませるのが悪いと言ってるわけじゃなくて
自分に置き換えてこう思った、という感想を持つ人が多いだけ。
まあ、自分の意見で一番でかいのは「凶悪殺人者は死ねばいい」
ていうか、それだけじゃないな。
今の日本、なんか犯罪でもやったもん勝ち、捕まってもやった罪に対する刑罰が軽すぎる気がするので、厳罰化を希望する。
これが一番大きいのかも。 もちろん、何度も被害にあってるからですけどね。
(はるか 2015/6/17 1:16:46)
僕も今の日本の裁判制度にはいろいろと問題があると思ってます。でも、マスコミの情報だけで「凶悪殺人者は死ねばいい」ってのは、たとえば「キモいオタクは排除していい」ってのと、基本考え方は同じだと思うんですよね。自分はこれまで罪を犯したことがないから、罪を犯した人を平気で非難するけど、じゃぁもし自分が罪を犯して非難される立場になったら、、、、赤の他人が被害者の気持ちになって考えることができるのなら、逆に加害者の気持ちになって考えることもできるんじゃないかな。
(やまぴい 2015/6/18 1:14:8)
いやいや、でも、あいつに関しては凶悪殺人以外の何者でもないでしょう?
加害者の立場には立ちたくないですね。絶対やらないから。
殺人の肯定だけは正当と言える特別な理由が無い限り絶対にしません。

裁判制度に色々問題あるのは同意。 あと少年法?これも不要。
(はるか 2015/6/19 0:57:20)
あと、そのたとえは全然違うと思います。
少し冷静になってください。別に喧嘩売ってるわけじゃないので・・・
(はるか 2015/6/19 1:9:4)
>加害者の立場には立ちたくないですね。絶対やらないから。

うん、みんなそう思ってるんですよね。自分だけは絶対にそんなことはしないと思ってるんですよ。でも、実際に罪を犯した人も、そう思ってたんですよね。。。
(やまぴい 2015/6/20 2:12:52)
>でも、実際に罪を犯した人も、そう思ってたんですよね。。。
いや、あの子は特に自分でやるつもりでやってるでしょう
やまぴいさんがかばう気持ちが本当にわからないです
(はるか 2015/6/20 3:23:0)
のぼのぼとコメントする?
内容
お名前 (必須)
メール (任意)
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak

NOBONOBO NIKKI Ver 2.70 Copyright (c) 2001,2022 YAMAPY